人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしとその記

markoflife.exblog.jp ブログトップ

VMWare

変光星の観測を少しずつ始めてみたのですが、
ステライメージで一個ずつ星の明るさを測っていくのは、気が遠くなりそうなので、
他の方法を模索。
で、IRAFがいいらしいと聞き、インストールしようと思ったら、
Linux上で動かさないと駄目みたい。
じゃあ、Linuxインストールしようかと思ってみても、
職場でLinux使うの僕だけだし、
Linuxオンリーのパソコンを用意するものも気が引ける。
ということで、たどり着いたのがVMwareです。
Windows上でソフトウェアを使っているような漢字で使えるらしい。

で、インストールしてみたら、驚くほど簡単にできた。
windows上でlinux使うとしたら、cygwinでしょと思ってたけど、
VMwareの方が楽な気がします。
使っているのは、Linuxそのものだし。

さらに、IRAFもインストールしようと思ったら、ここでこけた。
ネットで見つけたサイトの言うとおりにしたんだけど、うまくいかない。
ディレクトリの構造がおかしいのか?
また、頭を冷やして挑戦です。
うまくいけば、測光自動化できる・・・はず?
by blue_pleiades | 2012-05-02 07:56 | 日記

日記です。旅行の話、宇宙の話、物理の話をつらつらと書いています。ホーム → http://www7.plala.or.jp/storu/


by blue_pleiades
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite